2021年12月5日(日)の釣果

出港・帰港: 9時30分・16時30分

ティップランにてアオリイカを狙いました。

天気は晴れ、波は1.5mのち1m予報。うねりは朝のうちほぼ無し。午後から少しうねりが出ました。朝は北西風が強く後、東風。ドテラ流しには良い風でした。

近場の実績ポイント、新しく見つけた釣れそうなポイント、門川方面の実績ポイントを回るもヒットなし。途中、オオモンハタらしき魚影を見つけ、ライトジギングへ変更。小型中心でしたが連続ヒット。このポイントでは、25cm1匹のみキープ。

ビロウ島から続く瀬の周りを流すと、魚探に51cmの魚が表示。直後にジグにヒット。首を振ってロッドをたたくので、真鯛か?とワクワクしながら、やり取り。あがってきたのは45cmのオオモンハタでした。

オオモンハタは、2匹ともエア抜きしイケスへ。しかし、大きいほうは、エア抜きがうまくいかなかったのか、イケスでうまく泳げず、途中で血抜きと神経締め。小さいほうは、うまくイケスで活きたので、帰港後に血抜きと神経締めをし、帰宅後すぐに刺身に。活き造り状態での刺身は、身がプリプリで本当においしいです。

【SDGs】連続ヒットしたオオモンハタですが、20cm前後は全てリリースです!今回も、エソも優しくリリース!